迷 宮 旅 行 記

長距離のバス待つ君の人生はさておき旅はまだ先がある

海南島〈第14日〉

海南島→香港】


さあ、荷造りをして出発だ。


空港へ。


香港行きに乗り込む。

ところが座ってからずいぶん待たされた。中国側のフライト管理が滞っていて連絡もなく、香港側の乗務員はお手上げという顔をしていた。


やっと離陸。宿泊していたマンションが見える。隣に軍用滑走路も見える。


香港着。またバスで移動。


この夜景、再び。


尖沙咀まで来た。


帰路の宿は、おなじみ重慶大厦(チョンキンマンション)に予約している。

7平方メートルという狭さだが、予想していたより清潔。


重慶大厦を一歩出たところ。華やぎと混雑。


さっと夕食。それにしても豆腐をよく食う客だ。ご飯も。


短い滞在時間だが、裕華国貨というデパートへ。

家で使う陶器を探す。いろいろあって飽きない。


路地はいつまでも眠らない。



夜中に、また腹がすいてきた。

潮州焼きそば。具だくさん。


あすは帰国。けっこう長い旅行だったが、移動日も多かった。行き帰り香港一泊というのは、面白いけれど、やっぱり慌ただしい。とはいえ、「移動こそ旅行」とも思うが。





【多少銭?】