迷 宮 旅 行 記

長距離のバス待つ君の人生はさておき旅はまだ先がある

海南島〈第9日〉

【三亜湾】


気持ちよく晴れた。



レストランでバイキングの朝食。炭水化物多し。

中国の人たちの食べっぷり、盛りっぷりにあきれる。


宿泊している巨大マンションを見て回った。

南国の明るい光に満ちていた。



午後からバスで市街地へ。


海岸沿いの海月広場というところで降りた。

泳いでいる人がちらほら。

緑地でマージャンをしている大勢の人が目を引いた


東北料理の店で昼食。水餃子など。

ここでも隣のグループ客が天下泰平的な食べっぷりと散らかしっぷりを見せていた。


近くの路地に入ると、ごちゃっとした住宅街と商店街。
私にとっては中国らしいおなじみの風景。こうした一角を歩くのはやはり面白い。


そのままずっと歩いて解放路と新風街の四つ角まで来た。繁華街の中心地。マクドナルドでコーヒーなど。

地元の人がふつうにバーガーやポテトを食べているが値段は日本より高い。それにしても、マクドナルドなんて(コーヒーは近ごろおいしいとおもうが)栄養としても味覚としても取り柄はまったくないわけで、じつにつまらぬものがグローバル化したものだと毎度のことながら思う。……と嘆きつつ毎度のことながら入るのだが。たとえばおにぎりとみそ汁のセットなどがグローバル化したほうが健康にはいいだろう。


スーパーで食品の買い出し。粉末のココナツミルクを販売促進していたので、飲んでみたら気にいってしまい、買った。


帰りのバスがずいぶん来なくて暗くなってしまった。しかもやっと来たら度を越した混雑ぶり。


バスを降り、日の沈んだ海岸を眺めてから、部屋に戻った。


すこし体調が悪くそのまま眠った。胃がちょっと気持ち悪いのだ。脂っこい料理ばかり食べるから消化不良でも起こしたのだろう。翌朝からは問題なかった。


この日、市街地で見かけた「犬と日本人は入るべからず」の看板。
とはいえ、このようなものを見たのは今回の旅行でこの1回だけ。日本への敵対ムードを直接感じるようなことはまったくなかった。






















【多少銭?】